May 2014

1

まずは  朝市で朝食、もちろん 海鮮丼です。お土産も買って 満足 満足。
そのあと トラピスト修道院に向かいました。何もない 草原の一本道は 
日本の道百選に選ばれた道で、大昔 百恵ちゃんと三浦友和さんのチョコレートのCMに

使われたと タクシーの運転手さんが 自慢げに言っておりました。
この道の 突き当たりに 修道院がありますが ここは 男子のみです。
見学も 男性に限るって書いてありました。

こんな 所があるんですね。自給自足で 、有名なクッキーやキャンディーを売っていました。
ここでしか 買えないと言われると 甘いもの好きでもないのに つい買ってしまいました。
 

2

3

4

5

6

7

その後  立待岬 、市内観光、五稜郭 と回りました。
最終便で 羽田へ。
密度の濃い 二泊三日で のんびりするはずが、お疲れです。
でも  楽しかった。

8

9

10

翌日からは 現実に戻り 「ふゆのおと」の録音の準備と
7月6日の ライブの練習に 集中します。

おかげさまで  「なつのおと」の ライブ予約が 満席に近くなっています。
皆様  本当にありがとうございます。


1

函館山からの夜景は もちろん 絶景。
長崎の夜景より 少し低いところから見下ろす街はクリスマスイルミネーションみたいです。
この坂 皆さんご存知だと思いますが、テレビや映画で有名な 八幡坂。

2

1


思わず 「津軽海峡~、冬景色き~」って 歌いたくなる 景色です。


2

3

バスに揺られて 1時間。
マグロで有名な 大間に着きました。ここから フェリーで 函館に渡ります。
で、その前に マグロ三昧したけれど、今の時期のマグロは 去年の冷凍物だそうです。
それでも やっぱり 安くて美味しかった。
 

4

5

6

7

8

9

フェリーに乗ったら さっきまで曇っていた空が晴れて、気持ち良い。
水面がクリスタルみたいに 輝いて、カモメもずっとついて来てフェリーで 小休止?かな。
そして 昨夜 飲みきれなかった 津軽海峡を 津軽海峡の上で 頂く。(笑)
 
10

函館山を見ながら 一泊。
函館山からの 夜景は絶対に見ないといけないそうです。



1

まずは  下北半島を目指しました。下北駅からローカルバスに乗って 恐山。


2

3

4

日本三大霊場恐山。残りの二大は 比叡山と 高野山だそうです。
864
年に 慈覚大師によって開山され、天台宗の修験道場として栄えました。
風車がカラカラまわり 岩場の間から硫黄の臭いが立ち込める様子は
地獄や浄土に見たてられています。


5

6

7

8


恐山の境内を約1時間のツアーで 回りました。
想像とは違う 静かで 明るいところでしたが 全国から先立たれた人の成仏を願って
参拝する方の多さにも驚きました。

お寺の前には 宇曽利山湖(うそりやまこ)という カルデラ湖が広がり、
この日は 珍しく風のない日だったので、鏡のような湖面に映った山が 
東山魁夷の絵みたいでした。
ありましたよね、こんな感じの絵。
恐山の語源は 宇曽利山で アイヌ語なんですって。
へ~って思いますよね。恐 なんて字にするから イメージが怖い。




9

恐山で有名なのは  イタコさんですが 現在はたった2名で 彼女達が引退したら
恐山のイタコさんは 無くなるそうです。
イタコさんは 徒弟制で 後を継ぐ人はいないということでした。


10

11

12

1日目の宿は 下風呂温泉郷
目の前は 津軽海峡。
津軽海峡を眺めながら、津軽海峡を頂く。(笑)
海を見ながらの 足湯も 最高でした。


こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。
16日の ギャルリー・イマでのライブの写真を撮り忘れてしまいました。
普段は小さな画廊で月に一度 シャンソンやカンツォーネの小さなコンサートを開催しています。
今回はシャンソンに 加え 私はジャズやオリジナル曲の「なつのおと」から 歌わせていただきました。

お客様の後ろが ガラス張りなので思いの他開放感があって気分良く歌えました。
他の歌手の人達もそうおっしゃってました。
ガラスの向こうで  金曜日の赤坂の夜を満喫している人達を見ながら歌うのもありだな〜って。
もちろん 、向こうからもしっかり見られてます。(笑)

今週はプライベートで下北 恐山ツアー&函館に22日から二泊三日で行ってきます。
写真を期待してください。

26日は月に一度の佐久平ですが、今月は 上田知華さんの大事なコンサートと
重なっているため佐久平はお休みさせていただきます。
でも 番組のオープニングは 「なつのおと」で始まります。
メッセージを託しておきますのでお時間のある方はぜひ 聴いて頂きたいです。

 私のアルバム「なつのおと」の作詞・作曲・プロデュースを手掛けて下さっている
上田知華さんがプロデュースしたアルバム歌曲集「枕草子」が絶賛発売中です。
→詳しくはこちらから

20140219makura-300x296
 

その記念コンサートが5月26日にサントリーホールで開催されます。
是非みなさまも、お誘いあわせの上おいで下さいね。
→詳しくはこちら

03

 
私は、27日は市ヶ谷エトワールで歌いますので、是非いらしてくださいね。

5月27日 火曜日 サロン ドウ ユーロ えとわーる
start 18時45分       
MC 3500円  
問い合せ 03-6280-7136       

鈴木那生の GW 総括編です。

エキサイティングな事は 何もありませんが 見てみてください。


5月5日 こどもの日


調布のアミノバイタルフィールドで アメフト観戦。

思ったより 楽しかったなあ。

若いって素晴らしい~。


1


5月6日 振替休日


2週間前はこんな感じの フキノトウが。


2

こんなに 大きくなちゃいました。もう 天ぷらにするには 遅過ぎだな。


3


今年の冬は大雪で 鹿の食害が前代未聞だったそうです。

お陰で、ミツバツツジの幹は したの方から 綺麗に食べられて

木の先の方だけに 花が咲いています。

陽だまりには 自然のスミレが 咲き始め、

カラマツの新芽が 一斉に芽吹き  それは それは 綺麗です。

4
 

5

6

5月7日


高速道路から いつも 見ていて とても 気になっていた、

巨大なカブトムシを ついに 見に行きました。

実物は ピカピカでカッコ良いんですよ。

八ヶ岳にも 春が来たかな。

7

8
 

壁一面の 蝶々。

メネラウスモルフォという 蝶々で  大アマゾン河の中流域に

生息するのだそうです。

これ全部 一人の人が 採集したのがすごいですよね。

10

基本的に 私は 昆虫が好きなので こういう場所に来ると

時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。

写真も たくさん撮ったのですが 、私以外の多くの人は 興味ないかもしれないので

今日は これだけにします。

リクエストが あれば もっと アップしちゃいます。(笑)


9


11

12

のんびり過ごした 時間は終了。

明日からは 7月6日のライブに向けて、スタートします。




↑このページのトップヘ