December 2015

私が何年か前にスターバックスコーヒーで売っていたCDを買ったんですが
そのクリスマスCDの選曲が素晴らしくて、12月はそのコンピレーションから素敵な女性ボーカリストのクリスマス・ソングをセレクトしたいと思います。

477(1)


This Christmas - Corinne Bailey Rae

グラミー 
賞を受賞したこともある、イギリスのシンガー・ソングライター・コリーヌ・ベイリー・レイのクリスマス・ソングです。
同じスタンダードでも歌う人によってこんなにも雰囲気が変わるんですよね。
この方の声はホントに素晴らしいんですよ。

Santa Claus is Coming to Town - Ella Fitzgerald

エラ・フィッツジェラルド
は、ビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーンと並び称される20世紀の女性トップ・ジャズ・ボーカリストの1人ですが、エラの声で歌われるクリスマスのスタンダードも素晴らしいのです。

I Like a Sleighride (Jingle Bells) - Peggy Lee

シンガー
でもあり、女優でもあったペギーのクリスマス・ソングです。
ペギーはグラミー賞に12回ノミネートされ、1969年のヒット曲「イズ・ザット・オール・ゼア・イズ」で最優秀女性ポップ・ボーカル賞を受賞するほどの実力派シンガーでした。

The Christmas Song (Chestnuts Roasting on an Open Fire) - Barbra Streisand

今月のクリスマス・ソングの大トリはこの方です!もちろんバーブラです。
バーブラはどんな曲をカヴァーしても、まるでバーブラのオリジナルになってしまうところがすごいですよね。
是非、彼女の声に酔いしれていただきたいです。

 

image

皆様 今年もあと僅かとなりました。
ブログの更新がいつも遅くてすみません。
今年もあっという間に過ぎて行こうとしています。
いろいろなことが あったような  無かったような。
ちょっと 振り返ってみますね。
去年の暮れに骨折して お正月は大人しく過ごしましたが、
1月30日に JZbratで「ふゆのおと」のお披露目ライブをしました。
2009年から ソロ活動を始めて 憧れの場所であった JZbrat。
骨折しちゃって、くっ,くっ、悔し〜❗️
その リベンジというわけではありませんが、11月12日に 再びJZbratでライブが出来ました。
今回は体調も万全で たいへん楽しいライブになりました。

image2

 この Hug & Kissというカクテルは この夜のスペシャルで バーテンダーの方が 私の要望を聞いて作ってくれた オリジナルカクテルです。白ワインベースのドライだけどフルーティなものになりました。

時系列が前後しますが、シャンソン歌手の方々に混じって 大きなステージに立たせて頂いたり
シンガーソングライターの方とジョイントライブをしたり、
私のCDを作ってくれた 上田知華さんのトリビュートライブを 上田さんのカリョウビン時代からの大ファンである方と銀座でやりました。
そうそう、4月 5月と続けて 軽井沢で歌いました。
大賀ホールはクラシック用の立派なホールで
声が響き 気持ち良かったなあ。

その間に いつも歌わせていただいている 市ヶ谷の 「えとわーる」への出演。
ここでは 多くの方々との出会いがあり お付き合いが続いてます。

2〜3ヶ月に1度のペースで出ている 日暮里のレトロなBar porto
まるで 隠れ家です。
お酒の好きな方は是非1度来て下さい。きっと くせになりますよ(笑)
10人で 満席なので 早めのご予約を。

まる1年になりました、FM佐久平の番組。
鈴木那生のHug&Kissです。
毎週聴いて下さっている方、本当に有難うございます❗️
金曜日の午後1時 こだわりの一曲と私のオリジナルを聴いて下さい。

今年もたくさんの出会いがありました。歌を歌っていたからこその出会いです。
刺激あり、学びあり、反省あり、もちろん 喜びありです。
一人一人の顔を思い浮かべながら 感謝の気持♥️を送ります。
皆様 本当に有難うございました。
来年は今年とは少し違う鈴木那生になれる様に頑張ります。
それと、ブログ更新を 目標 週一にしてみたいと思います。(大丈夫かあー⁈)
あと 10日 皆様 良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年も宜しくお願い致します。

鈴木那生でした。

↑このページのトップヘ